モテるのはマインドセットがすべて、それを証明しよう。

恋愛解明ゲーム、そしてぼくは人間になる。

女という生き物は、わからんな

こんにちは、皆さまお元気でしょうか?

ぼくは元気です笑

一人一人がこの世界を頑張って生きています。サバイバルしています。ぼくもそうですし、あなたもそうでしょう。

世の中を観察してると「なんでそれするかなー?」「なんでその発言出てくるかなー」「そのリアクションなんなん?」とか、不思議な動きをする人がとても多い。職業柄かそういうのを目にすると反射的にその人の生い立ちや価値観や好き嫌いを頭のなかで予想し、組み立てて、解決策を探してしまうのですが、今日はそういう無意識のクセや目的意識から始まった僕の失敗談のお話です。

 

よく、男は解決、女は共感、と言われますが、これはほんとにそうですよ。ジェンダーを題材にした記事でも書きましたが、脳がそうなってるのだから、男女はすれ違うのです。

そしてぼくは教師として「解決」の前には必ず、問題発見/課題設定があるはず、だからこの力を強めるべしと思っていました。「最高の教師 は子どもの心に火をつける。」そのためには、教師は物事の的確な把握がマストなのだと。何も間違ってないでしょう??

何より人を育てたい、彼らにサバイバルを生き抜く力を持ってほしいと常々思っていたわけですよ。まさに、それが仇になりました。

 

さて、24歳女の友人から愚痴を聞かされたときのお話です。店の責任者を任されて管理してるんだけど、従業員が言うこと聞かないんだ、という全くの愚痴。まぁ、ぼくは、「あなたならそうなるでしょうね、ていうか、責任者になったなんて大抜擢じゃないか、いい経験になるからがんばりなよ。」口に出さずともそのぐらいに軽く考えていた。「彼女たちは勤務中もスマホでゲームしてるし、わからないことをイチイチ聞いてくるし、そもそもわたしのこと見くびってるのよ!」だと。

この瞬間、ぼくのCPU がカタカタカタと演算処理し始めました。彼女の性格、店の性質、話から見える職場環境、従業員の女の子の様子、オーナーの感じ、運営の方針、などをパズルのように組合せ、彼女が取れる選択肢をピックタップし提示してあげたのです。最後は励ましの言葉を添えてね。

自分はそうやってイヤなことや困難なことを「解決」してきた、だからこそ今の僕があるという自負がありました。だから、そーゆーめんどくさいことから逃げてはいけない、後から振り返ればそれらはきっとすべてが貴重な経験になり財産になるるだから、そうやって生きてきました。そして、それを他の人に還元しないといけないというのが今の気持ちです。

だから、この解決提示は100点なのです。

ところが100点の回答をもらったはずの彼女の顔色は、満足していない。顔色を読み取るのが仕事のぼくにはすぐにわかりました、これは照れ隠しの顔ではなく、呆れ顔だ。

そして、そのわけをまた計算し始めるのです。「そうか!」ぼくは大きな思い違いをしていたのでした。

「女は共感」。

この大原則をすっかり忘れていました。「解決なんてほしくないんだよ、解決をベラベラしゃべられると逆に腹立つんだよ、だって聞いてないし。惜しい男だね。」そんな声がどこからか聞こえてきそうなくらいの大失敗です。

デートにおいての男のあり方は、女8割男2割ぐらいの会話量です、てか男はほとんどしゃべらなくていい。質問力とactivelisteningで「ウンウンそんなんだ、へ~、それでそれで」で万事オッケーなのです。

舞い上がったときこそ人はベラベラしゃべりたがりますが、沈黙は金なり、を、肝に銘じておかなければなりません。

だいたいの女は答えを求めていない、ただただ聞いてほしい。ぼくらはそう思ってちょうどバランスが取れるんだな、というのが今の感想です。

ちなみに、ぼくは解決ということもちゃんと視野にいれて行動できる女子のほうが好きです。だって現実的で話してて楽しいもん♪。ただただ聞いてほしい、こんな中身のない、生産性のない時間の過ごし方はちょっとキツイもんがあります。まったく、女はわからん。

解決を提示すれば、そういうのがほしいわけじゃないというし、ウンウン聞いてれば、聞いてるだけで何もしてくれないと言うし。なんなんだよ。まったく、女はわからん。

男はツラいよ。

 

さて、ここで重要な問いにぶち当たります。

んじゃあ、ぼくらはどうすればいいんですか?

答案には、「そんな細かいこと気にせずに、バリューを上げながら生き生きと人生を謳歌し、女の子を口説くことだよ」と書いてください。

 

上記の質問はよく非モテが必死になって聞いてくる「モテるにはどうしたらいいんですか?」と同じ種類で、彼らの問題点はウジウジと細かいことを気にして女に媚を売る感じがキモいからで(|||´Д`)、ぼくらは何が起きようとここに警戒しなければなりません。

つまり、100点と信じた答案が0点だと発覚したとき、女子から落第を食らった「その後」が勝負なのですよ。

まあ、今回は失敗しちゃったけど、さー次ー、ぐらいの気持ちでいいです。

サバイバルを生きるには、強いハートでなくちゃ。

 

~恋は目で見ず、心で見る~

ウィリアム.シェイクスピア

 

目で見るな!心で見るんだ!感じるんだ!

 

失敗はたくさんするけど、気にせずに立ち上がるやじろべえ☆より。

 

============================

質問やコメントがあるとたいへんテンションが上がり、筆がサラサラすすみます、はい。

気軽にコメントしてください。

ご意見「いやいや、そのシチュエーションではこうでしょ」とか要望「ここんとこ、いまいちよくわかんないっすよ」とかあればコチラまで。

▶▶Twitter;https://twitter.com/dekiruotoko2015

ツイッターでからでも、このはてブに直接でも、なんやかんやコメントしてもらえれば、一人でニヤケてますので。さらに、フィードバック出来るほど興味深いものは、テーマとして扱えます。

引用や転載も大歓迎です。その際は出所はしっかり明記してもらえると大変喜びます。

=================================